煎茶 花月菴会

2011年総会

2011年煎茶花月菴会会員総会のご案内

今春 東日本大震災により被災されました方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

全国の会員の皆様におかれましては、お一人おひとりが東北地方の復興に向けた協力や応援をされていることと存じます。このような時ではありますが、一刻も早く「日常に戻る」という観点から、年次総会を例年どおり開催する事といたしました。総会に先立ちまして、東大寺大仏殿に於いて花月菴流大阪支部主催による献茶式を行います。東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福と、東北地方を始めとする日本全体の安寧を厳かに祈り、副席では、生かされている今この時を共に感謝し、皆様と喜びを分かち合うことが出来ればと考えております。一人でも多くのご参加を心よりお待ち申し上げております。

東大寺

大仏で知られる奈良時代の代表的な寺院で大仏殿は世界最大の木造建築物です。天平15年(743)に聖武天皇が盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)建立の勅願を発令し、その大仏を安置する寺として国力を挙げて造営されました。天平勝宝4年(752)に大仏殿が完成。以降次々と堂塔が建築され40年近くかかって寺観が整いました。都が長岡へ移ったあとも歴代天皇の手厚い保護を受けて、興福寺とともに栄華を誇りました。しかし、治承4年(1180)平重衡の軍勢によって大仏殿をはじめ伽藍の大半を焼き払われてしまいました。重源上人によって再興されましたが、永禄10年(1567)の三好・松永の乱で、わずかな建物を残して再度焼失してしまいます。現在の伽藍の多くは江戸時代に再興されたものです。(奈良市観光協会HPより)

開催日 平成23年10月1日(土)

東大寺献茶式(花月菴流 大阪支部主催)
時間 午前10:30開式
受付時間 午前 9:00~午前10:00
受付場所 東大寺本坊入口前
場所 献茶式(大仏殿)、拝服席(大仏殿 東廻廊)
香煎席・副席・点心席(本坊)
東大寺に於ける行事は会員外のお知り合いもご参加頂けます。
参加費 ¥12,000
(拝観料・拝服席・香煎席・副席・点心席・記念品を含む)
会員総会
時間 午後5:00~午後5:50
場所 奈良ホテル 金剛の間
〒630-8301奈良市高畑町1096
参加費 無料
懇 親 会
時間 午後6:00~午後8:00
場所 奈良ホテル 大和の間
参加費 ¥28,000(上記献茶式の参加費用を含みます)

▲ トップへ戻る